(点击上图,了解详情)
「はしか」は高たかい熱ねつやせきが出でたり、体からだに赤あかい発疹はっしんが出でたりする病気びょうきです。はしかのウイルスはとてもうつりやすくて、はしかがひどくなって亡なくなる人ひともいます。
大阪府おおさかふは14日じゅうよっか、新大阪駅しんおおさかえきと東京駅とうきょうえきの間あいだで新幹線しんかんせんに乗のった女性じょせいがはしかになっていたことがわかったと言いいました。この女性じょせいは6日むいかに熱ねつが出でたあと、8日ようか午前ごぜん11時じ56分ぷんに新大阪駅しんおおさかえきを出発しゅっぱつする新幹線しんかんせんに乗のって、午後ごご2時じ半はんに東京駅とうきょうえきに着つきました。10日とおかにも午後ごご6時じに東京駅とうきょうえきを出発しゅっぱつする新幹線しんかんせんに乗のって、午後ごご8時じ33分ぷんに新大阪駅しんおおさかえきに着つきました。
大阪府おおさかふは、この女性じょせいと同おなじ新幹線しんかんせんに乗のっていた人ひとなどに、熱ねつが出でたら、電話でんわで連絡れんらくをしてから病院びょういんへ行いってほしいと言いっています。
国くにの研究所けんきゅうじょによると、今年ことし2月がつ3日みっかまでにはしかになった人ひとは148人にんです。いちばん多おおいのは三重みえ県けんで49人にん、次つぎは大阪府おおさかふで43人にん、愛知県あいちけんで14人にん、東京都とうきょうとで10人にん、和歌山県わかやまけんと岐阜県ぎふけんが5人にんです。